スターオーシャンアナムネシスまとめ|SOAマリア速報

当サイトはSOA(スターオーシャンアナムネシス)のまとめブログサイトです。まとめ記事、攻略記事、イラスト紹介から面白ネタまで幅広くアナムネシスに関する情報をお届けします。

ラッシュコンボ

システム

スターオーシャンアナムネシスの概要 そしてシステムはシリーズ最速のバトルが味わえる!

2016/11/08

スターオーシャン:アナムネシスは歴代のスターオーシャンシリーズに登場するキャラクターを操作することができ、またシリーズ最速の爽快なアクションバトルと美麗なHDグラフィックを堪能できる。またアナムネシスは正式なナンバリングの続きとなっているみたいで、スターオーシャン5の2年後の世界となっているみたいですね。

以下のプロローグで、銀河連邦とクロノスとの戦後処理ということで推測される内容で、続きであることが推測されます。

プロローグ

宇宙暦539年
時空紋章を巡る戦いより2年――――。
銀河連邦とクロノスとの戦後処理も滞りなく完了し、連邦内は穏やかな平和を享受していた。

そんな中、深宇宙探索を進める連邦所属GFSS-3214F探査戦闘艦に悲劇が襲う。
探査任務からの帰還中、3隻の宇宙海賊と思しき戦闘艦の急襲を受け、艦体に大きなダメージを負ってしまったのだ。

多くの乗組員を脱出ポッドによって戦線離脱させ、艦を守るため最後に残った艦長は緊急亜空間ワープを敢行。
重力ターンと同時に行われたワープは失敗。
眩い光につつまれ、意識は闇に飲み込まれてしまう。

ぶっちゃけスターオーシャン5は期待していたにも関わらず、星の海を冒険できないというとんでもない内容で、エンディングまでやっておりません(´・ω・`)
あれがあったから面白かったのになぜ取り除いてしまったのか・・・

ゲームシステム

シリーズの特徴であるリアルタイムアクションバトルはさらに進化。
スマートフォンのゲームとは思えないくらいのハイエンドグラフィックによる爽快なバトルが楽しめます。
操作も直感的かつ、気持ちの良いアクション性を行うための新たなシステムとなっています。

様々なスキルの登場!

ゲームシリーズを通してのお馴染みとなるスキルはもちろん登場!!
スターオーシャン3のヴァーティカル・エアレイドとリフレクト・ストライフが好きすぎて連発してたなぁ・・・今作でももちろん使えるんですよね・・・?切に願う。

ゲージを溜めて超必殺技「ラッシュコンボ」を発動させよう!

ゲージをためて超必殺技「ラッシュコンボ」を発動することが今作では可能となっています。
またパーティキャラの数だけ連続して発動することも可能とのことで、これがどれだけ繋げることが出来るのかが、ボス戦などのキーとなりそうですね(・∀・)

ラッシュコンボ

ラッシュコンボ

シリーズ初!スマホならではの4人同時マルチプレイも実現!

こちらはスマホユーザーも歴代のファンにも嬉しい内容ですね!!
複数人で戦闘をするこのゲームで、マルチプレイをしてほしいという声はたくさんありました。
それがスマホで遂に実現されることとなりました。
マルチプレイを実現させるには、かなりアプリとしてのレスポンスも良くないとダメだと思うので、かなりのメモリを食ったりくるのではないでしょうか?
ぶっちゃけ、リリース当初で滑ってしまうとユーザーはプレイを続けないので、この部分もしっかりとデバッグしていってリリースしてほしいところですね。

まとめ

ということで、本日はスターオーシャン:アナムネシスのストーリーとゲームシステムについて少しだけ触れてみました。
ここまで事前登録数が伸びていることを考えると近日中のリリースも考えられますので、楽しみ半分、不安半分といったところです(´・ω・`)

ただ、全シリーズを通してプレイしてきたユーザーとして、SO5以上のシナリオとゲームシステムを期待したいと思います。
5に関してはカメラワークも酷すぎて戦闘どころではなかったですからね・・・。
そういった部分も踏まえてアウトプットした作品になっていればと思います。

スペック

タイトル:スターオーシャン:アナムネシス
ジャンル:ハイエンドアクションRPG
プレイ人数:1人~4人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:IOS/Android
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
配信予定日:2016秋予定
開発:トライエース
音楽:桜庭統
(c)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

現在キャンペーン開催中

-システム
-, , , , , ,